the Clash/janie jones [UK]
いまさら何を、と思われるかもしれないが、この曲、最近のヘビーローテーションに復活です。
昔々、そんなに好きではなかった。単調で、音づくりも薄っぺらで、リズムもしょぼくて、ロックンロール臭くて。
かっこいいと思ってたのはポールシムノンがジョー不在のステージで、超へたくそに、唾を吐いて
ごまかしながら歌うルードボーイのシーンぐらいで。
でも、歌詞が痛々しくて、空虚で退屈な青年の生活を生々しく描き出してて、とてもいい。
そういう思い入れで聴くと全く素晴らしい、と思えるようになった。
ごく後のジョーの詩人ぶりから考えると超単調でしかもごちゃごちゃしているが、
そこに簡単な物語が詰まってて、「彼」のしょぼい生活が生き生きと描かれている。
免許をとれるのは17歳かららしいので、ハイティーン、あるいは20前後で
働いていて、大衆車が買える「だけ」程度の男の子が主人公だ。
ありきたりで、退屈で、あれとアレくらいしか楽しみがなくて、
でも車を買ったり常識的な水準にはありたいと思っているが、仕事は大嫌い・・・
大人になってから「彼」に自分を投影したら、違うところがない。
というか今も自分を見透かされているようだ。(さすがにあれとアレはやらないけど)
痛い。ジョーストラマーの歌詞の、突き刺さるような痛みである。
ちくしょう、と思いながら今日も聴いている。
ちくしょう、と思いながら今日も生きているのだ。
昔々、そんなに好きではなかった。単調で、音づくりも薄っぺらで、リズムもしょぼくて、ロックンロール臭くて。
かっこいいと思ってたのはポールシムノンがジョー不在のステージで、超へたくそに、唾を吐いて
ごまかしながら歌うルードボーイのシーンぐらいで。
でも、歌詞が痛々しくて、空虚で退屈な青年の生活を生々しく描き出してて、とてもいい。
そういう思い入れで聴くと全く素晴らしい、と思えるようになった。
ごく後のジョーの詩人ぶりから考えると超単調でしかもごちゃごちゃしているが、
そこに簡単な物語が詰まってて、「彼」のしょぼい生活が生き生きと描かれている。
免許をとれるのは17歳かららしいので、ハイティーン、あるいは20前後で
働いていて、大衆車が買える「だけ」程度の男の子が主人公だ。
ありきたりで、退屈で、あれとアレくらいしか楽しみがなくて、
でも車を買ったり常識的な水準にはありたいと思っているが、仕事は大嫌い・・・
大人になってから「彼」に自分を投影したら、違うところがない。
というか今も自分を見透かされているようだ。(さすがにあれとアレはやらないけど)
痛い。ジョーストラマーの歌詞の、突き刺さるような痛みである。
ちくしょう、と思いながら今日も聴いている。
ちくしょう、と思いながら今日も生きているのだ。
コメント 0