SSブログ

Jimmy Cliff/harder they come [reggae]

the harder they come,
the harder they fall one &all
「きつく向ってくる奴には、誰でもきつくつぶしてやるぜ」と歌う。

Jimmy Cliff演じるharder they comeのサントラ。
Bob marleyの、レインボウシアターのライブアルバムとともに、
レゲエ道に引き入れられた一枚、入門書。聴き倒した。
全曲好きなアルバム。

去年、ピーターバラカン氏の講演を聴きに行ったときに、サインして
もらった本「rock between the lines」に収録されていたので、本を再読、再聴。
"You Can Get It If You Really Want" ."Many Rivers to Cross"."Johnny Too Bad"
."Rivers of Babylon" "Pressure Drop""Sitting in Limbo" 並んでるねえ、名曲どもが。
泣けるほど。
ここから、一つ一つオリジナルのレコードを買い始めたん。

歌詞を読みながら改めて聴くと、「おお、レベルミュージックやなあ」と改めて思う。

「おれも生きているうちに必ず自分の分け前をモノにする」というとこも好き。

もうずいぶんお歳かとおもいきや、まだ63歳。イギーやデボラハリーより年下か!
じゃあ、聴き始めたころはまだ30そこそこやったんか。見えんかったなあ。
でもまあ、じきに追いつきそうだ。

実は映画「クールラニングス」の主題歌も、サントラも良く聴いている。
お達者で!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

damned/curtain callthe Pogues/Fairytale.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。