SSブログ

crucifix/prejudice/dehumanization/ [hardcore]

crucifixのアルバムdehumanization(83)はアメリカンハードコアのみならず、
ハードコアの最高峰に位置する。「prejudice」が最高だ。1から8まで数えてしまう。

高1の頃。UKハードコア第一陣に目新しさがなくなり、
一区切りついてしまっていた時に、先輩方が聴いていた
7secondsとfartzの7インチが耳に入った。
よかった。7seconds(skins,brains&guts)は特に。
理由はUKコアより速かったから。短かったから。
で、アメリカンハードコア時代に突入した。
MDCのアルバムやHüsker Dü/Land Speed Recordなんかを聴いた。
衝撃度では Land Speed Recordが一番すごかった。
当時はいつも「もっとすごいやつ」を探していたので、
「なんじゃこりゃ~」と焦った。
UK系のファッションに慣れていたので初めて写真を見た時はパロディかと思った。

crucifixは若干後発で、アルバムdehumanizationで知った。
出囃子感、(下記*参照)、音の塊感や出来映え、シャープさ、
曲、速さ、短さ、重さ等すべて素晴らしい。
ジャケットワークも素晴らしいが、当時食傷気味になっていたcrassのカルチャーが強過ぎて、
その部分は減点していた。

targetのビデオもよかった。MDCとのコンピだった。
MDCの方が断然盛り上がってたし、ルックスも新しかったが、
crucifixのちょっと時代に出遅れた感や、何といってもパフォーマンスが素晴らしかった。
後に「あらあ、いってもとるで」と語り草になったドラムをはじめ、もうひとつ盛り上がりに欠ける客とは
対照的に最高のぶっとばし感がある。

というわけで、今も大好き。1から8まで数えてしまう。

*出囃子:
From dehumanization, to arms production,
For the benefit of the nation, or its destruction,
Power is power, it's the law of the land,
Those who live for death, would die by their own hands.
Life is no ordeal, if you can come to terms,
Reject the system, which dictates the norm,
From dehumanization, to arms production,
For the benefit of the nation, or its destruction,
It's your choice: peace or annihilation

名言だ。美しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|the saints/follow th.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。