SSブログ

the clash/white man in hammersmith palais+stay free [the clash]

1 white man in hammersmith
この歌は、全部歌詞覚えましたねえ。
初めて聴いたのが、昔、「パールハーバー」てタイトルの編集盤
だったと思うんですけど、あれ。

歌詞も良かったし。
洋書屋で買ってきたクラッシュのエセ写真集みたいなのに
手書きの歌詞が載ってて、直訳したら十分やたらかっこよくて。
歌詞が、何となく、遠くから眺めてて。ど真ん中のくせに、ね。
トッパーヒードンのレゲエ/ロックビートも絶好調で。
ギターの音もとてもいいし。エコーしてる感じが、夜中、て言う感じもするし。
この歌に出てくるレゲエシンガーのアルバム一通り買ったおかげで
レゲエに随分触れられました。(もちろん、彼らがカバーしていた人たちも)

2.stay free
ステイフリーの歌詞もめっちゃ覚えましたね。
同じ洋書に載っててね。おんなじような手書きで。
めっちゃドラマで。
学校で会って、突っ張って、先生に怒られて。
週末は暴れて、喧嘩して、メンソール吸って、
俺はギターの練習、おまえは次の計画、
酔っぱらって、喧嘩してムショ行き。
道はそれぞれだけど、忘れられねえよ、
今夜飲むなら、ネタにしてくれよ、なんて。
あこがれましたねえ、こういう男の人生に。
週末は暴れて、タバコはメンソールにして
ギター弾いて、くらいですかね。マネできたの。
残念ながら、あとは全然違う。

それにしても、ミックはずるいね。
甘い曲ていうか、ポップチューン全部持って行くもんね。
まあ、ジョーは”泣き”の方が似合ってるけど。

クラッシュ編つづく。

PS.to NYC
Jan 24 Shibuya Kohkaido, Tokyo, Japan
Jan 25 Festival Hall, Osaka, Japan
Jan 27 Sun Plaza Tokyo, Japan
Jan 28 Sun Plaza Tokyo, Japan
Jan 29 Sun Plaza Tokyo, Japan
Jan 30* Kosein-Kaiken Hall, Tokyo, Japan
(Matinee Show 6.30pm for younger fans)
Jan 30* Kosein-Kaiken Hall, Tokyo, Japan
(Evening Show)
Feb 1 Sun Plaza Hall, Tokyo, Japan
Feb 2 Festival Hall, Osaka, Japan

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。