SSブログ

the Clash #1/ Straight to Hell~クラッシュの鎮魂歌 [clash]

クラッシュは書くことがいっぱいあるのでその1.
コンバットロックについて。
私が音楽を聴き始めてから出たアルバムは3枚。サンディニスタ以降だ。
ロンドンコーリングはラジオで聴いたので、発売された直後だったと思う。

サンディニスタ!はかなり聴いた。リアルタイムだったんで。
自分にとっては、ハードコア後のレゲエやラテンとの架け橋になった。
ものすごく影響を受けたんだと思う。
後のthe future is unwrittenでは自分の来歴をたどれる気分になれる位。

次のコンバットロックは全体的にはあんまり聴かなかった。
なんか、小さくまとまっていたようだったから。
まあ、聴いてはいたけど。

でもStraight to Hellはメッチャメチャ大好きだ。
打楽器感、曲、歌詞、染みいるような歌いっぷり。音の広がり、空気感、すべて好き。
クラッシュの中でも上位。
LPB面のDeath Is a Starとともに 哀愁漂う「クラッシュの鎮魂歌」となってしまった感
があって(この2曲を夏の終わりの夜なんかに聴くと特に染みいる)、世界的にもそのように
認知されているが、プロデュースの問題ととメンバーへのこだわりを除けば、
次の「カットザクラップ」周辺にもいい曲が結構あったりするので、「カットザクラップ」
も「捨て」ではないと個人的には思う。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

FUCKINTOSH66

Straight to Hell、同タイトルの映画の方も大好きです。
by FUCKINTOSH66 (2011-06-08 23:18) 

cheese999

Clashつながりで読ませていただきました(^_0)ノ
by cheese999 (2011-09-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ruben Blade/  Tu Y y..the clash#2/sandinis.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。