SSブログ

angelic upstarts/reason why (album) [UK]

1983年の作品。
oi/skins ミュージックでは最高峰の一つ。
左翼か右翼かがよく問題になる業界ではありますが、
そんなこと関係なくものすごくよく聴いたアルバムのひとつ。

曲は非常にポップ、スピーディ、リーディング、レゲエまでどれもよくできているし、プロダクションもいい。
演奏面もノイジーではなく、ポーンとクリアに突き抜けながら決して軽々しくない。
歌詞や唱法、コーラスもいい。
ポップだけどメンシの世界がよく出てるんじゃないかな。

初期の「炭鉱の臭い」はあんまりしないけど、痛烈、痛快。
「reason why」はパンクレゲエナンバー全体でも出色の出来。
全体に曲調と音質に統一感があり過ぎると感じる人がいるかもしれないけれど
迷いがないという意味では一貫性と呼びたい。
ハードコア以前から「ハードパンク」と呼んで聴いてきたバンドの貫録に当時は感動したものだ。
全曲シングルカット可。
「長距離ランナーの孤独」「Solidarity」は感動もの。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

chuck berryのギターgorilla biscuits/new.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。