SSブログ

忌野清志郎/激しい雨 [日本]

この歌、清志郎がなくなった時、聞きまくってました。
カラオケでもよく歌います。
RCの歌詞がちりばめられていて、切ない詩。

この歌、社会情勢やらなんかを考えると
ものすごく核心をついた歌詞で世界に痛い歌だなあ、と思う。

誰もが見守ってる。世界は愛しあうのか。

世間には愛だの、やさしさだの、自分大事主義の歌ばかりあふれてて、
もううんざりしてます。
社会派はださい、辛辣な歌は危ない、じゃなくて、社会のことをこんな風に詩に出来る
詠い手がいなくなっただけじゃないのかな。

それと、音楽のマーケティング化。
ボーカル学校や作詞学校を優秀な成績で出て、マーケティングに基づいた歌ばっか
やってるから、なんかマニュアル化したようなつまんねえおんなじ歌ばかりが
あふれてるんだろうな。

音楽は音質じゃない。本質だぜ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NY loose/Bitchthe clash/cut the cr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。