SSブログ

KISS/detroit rock city [ハードロック]

洋楽入門はこれ。
小中学生の頃、UHF局で、ラジオのDJみたいにリクエストを受けて
曲やビデオを流すという、原始的な番組があった。
その番組で、化粧をし、金属風の衣装を身にまとい、火を噴き、血を吹き
歌う、というおかしな代物に出会った。
ライブのビデオで、プロレスというか、サーカスというか。

グラムも、ハードロックもしらず、ニューヨークといえばウルトラクイズのゴール
でしかなく、何にも知らなかったので驚いた。
小学生の頃、ロックというのは、ダウンタウンブギウギバンド(カッコマンブギ、
スモーキンブギEP購入)キャロル、クールス(曲はよく知らず、サングラス、
バイクに乗っていたから知っていたワイルドセブン、DTBBの延長?)
チャー、ツイスト(歌謡番組系)くらいしかしらなかったので、「何じゃこれ」、
と思いながらも、「すげ~、すげ~」と思っていた。
ちょっと上の世代は、すでに「あんなの見せ者だ」とか何とか
ハードロック論争があったのかもしれないが、「キャンディーズの蘭ちゃんが
アイドルだった筆者にとっては衝撃だったのだ。(今も蘭ちゃんが出てくると
ちょっと嬉しい。今もきれいだし)

detroit rock cityは最高!今も大好きです。
ピーターのソロのドラミングも、ベースのギター的使い方も、
イントロも、メロディも、曲の構成も、短さも、ソロのからみも、ラストの
ブレークもかっこいい。
デトロイト空港に初めてついた時、イギーより、この曲が頭に浮かんだ。

1997年にシドニーで衣装復活ツアー見に行った。当日券でいったら、最上階、
背中は壁だったぜ。消しゴム位にしか見えなかったけど、ジーンシモンズが火
を吹いたり、消防サイレンが回ったり、ポールが上手にポーズを決めたりすると
やっぱしびれたりした。)

で、1st買って再聴してみたけど、音がしょぼくて、ハードロックで、曲も古い。
で、それ以降、ほとんど聴いてないけど、detroit rock cityって映画のサントラ
に入ってるんで、これだけで十分。(このサントラは流して聴くのにちょうどいい)
アライヴⅡを聴く機会があったら、他の曲も再認識するかもしれないけど。
ま、聴かないだろうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

T-rex/ballrooms of m..Pretenders/talk of t.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。