SSブログ

T-rex/ballrooms of mars+dandy in the underworld [グラムロック]

中学の頃、忌野清志郎氏が、渋谷陽一氏のサウンドストリート(NHK-FM)
に初めて出た時に、最後の一曲に選んだのが「metal guru」で、T.rexを
初めて聴いた。以来、後追いで聴いた。

T.rexではballrooms of marsか、dandy in the underworld。
両方、人生の100曲に入れます。
ballrooms of marsは「SLIDER」をよく聴いていたので、その中のベストテイク。
あのアルバムはいい。前記の「metal guru」で始まり、「main man」で締め。
T-rex「らしさ」全開だし。

dandy in the underworldはロックの名曲だから。
あれをよくない、と言う人とは産まれた星が違う気がするくらい。

2枚ともジャケットが最高のセンス。
ロックはやっぱり見た目も大事。

マークボラン、僕にとってのグラムの入り口。グラムはそんなに聴いてないけど。
マークボランはパンクをフォローしていたし、teen riot structureでは、
時代の変遷期を歌ってる。先見の明があったんだろうな。

ただ何でもかんでも「パンクのルーツだ」っていうパンク評論家の文章は...どうだかなあと思ってしまいます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。