T-rex/ballrooms of mars+dandy in the underworld [グラムロック]
中学の頃、忌野清志郎氏が、渋谷陽一氏のサウンドストリート(NHK-FM)
に初めて出た時に、最後の一曲に選んだのが「metal guru」で、T.rexを
初めて聴いた。以来、後追いで聴いた。
T.rexではballrooms of marsか、dandy in the underworld。
両方、人生の100曲に入れます。
ballrooms of marsは「SLIDER」をよく聴いていたので、その中のベストテイク。
あのアルバムはいい。前記の「metal guru」で始まり、「main man」で締め。
T-rex「らしさ」全開だし。
dandy in the underworldはロックの名曲だから。
あれをよくない、と言う人とは産まれた星が違う気がするくらい。
2枚ともジャケットが最高のセンス。
ロックはやっぱり見た目も大事。
マークボラン、僕にとってのグラムの入り口。グラムはそんなに聴いてないけど。
マークボランはパンクをフォローしていたし、teen riot structureでは、
時代の変遷期を歌ってる。先見の明があったんだろうな。
ただ何でもかんでも「パンクのルーツだ」っていうパンク評論家の文章は...どうだかなあと思ってしまいます。
に初めて出た時に、最後の一曲に選んだのが「metal guru」で、T.rexを
初めて聴いた。以来、後追いで聴いた。
T.rexではballrooms of marsか、dandy in the underworld。
両方、人生の100曲に入れます。
ballrooms of marsは「SLIDER」をよく聴いていたので、その中のベストテイク。
あのアルバムはいい。前記の「metal guru」で始まり、「main man」で締め。
T-rex「らしさ」全開だし。
dandy in the underworldはロックの名曲だから。
あれをよくない、と言う人とは産まれた星が違う気がするくらい。
2枚ともジャケットが最高のセンス。
ロックはやっぱり見た目も大事。
マークボラン、僕にとってのグラムの入り口。グラムはそんなに聴いてないけど。
マークボランはパンクをフォローしていたし、teen riot structureでは、
時代の変遷期を歌ってる。先見の明があったんだろうな。
ただ何でもかんでも「パンクのルーツだ」っていうパンク評論家の文章は...どうだかなあと思ってしまいます。
コメント 0