SSブログ

RAMONES#1 / It's Alive [NYpunk]

ラモーンズ。
人生でもっともたくさんの曲を、もっともたくさんの回数聴いたバンド。

私のラモーンズは「It's Alive」で始まった。
このアルバムとハートブレーカーズの「Live at max's kansascity」のおかげで
人生を踏み外したといっても過言ではない。
日本の、地方の中学生の一生を左右したのだ。

当時日本版(1枚もの)が家にあって、2年後位に2枚組のポルトガル版を買った。
最初から最後までが一編の壮大なオペラ。
その中であえて一曲選ぶとすれば、ドしょっぱちのロッカウェイビーチとしておこう。
オープニングの<ギターの音>→<ハッ>→<前口上>と続く流れ
で始まるところがかっこいいから。

その後もリアルタイムでも追いかけられたし、来日公演も行けたし、ラストツアーも行けた。
現役でずっと見ていられたというのもうれしかった。

20代の頃、ロッカウェイビーチまで地下鉄で行ってみたり、「53rd&3rd」で写真を撮ったり、
ジョニーがギターを買った楽器店「マニーズ」に行ったり、フォレストヒルズを目指したり
shea stadiumの近くの地球のモニュメントに行ったり。ミーハー丸出しだ。

今でもちっとも恥ずかしくない。好きなものは好きだったから。
若いみそらでクールなロッカー気取り(666で買ったジョニーサンダース風の革を着て)で
ステージから遠いところで眺めてるなんて、断言しよう、馬鹿だ。
ラモーンズは「ジョウウィー!」と叫びながら、最前列を目指して突撃する為の音楽だ。

彼らのうち3人があっという間に死んでしまった。
そして僕はあっという間に彼らより年上になるんだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Georges Bizet /inter..New york dolls/ lone.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。